金のためと割り切っているが、そのうちこの業界自体が破綻するんじゃね?

 仕事がつまらん。

いや正確に言うとアホらしい。

例えば料理人になったとしてキャベツの千切りをする仕事に就いたとする。
で職場に行って渡されたのが包丁とまな板ではなく「これが我が社が開発したウルトラスーパーカッティングマシンです。これを使うには500ページあるマニュアルを応用できるレベルまでしっかり読みこんで、50個あるパラメータを正確に設定してください。パラメータにはキャベツの重さや季節・気温などの日々変動する値もあり、パラメータの組み合わせをミスったら動きません。なお、その場合エラーメッセージなどは無いのでどのパラメータがどう間違っているのかはマニュアルを引き直してなんとか解析してください」と言われる感じ。

うん。包丁とまな板でやらせろ。もしくは料理人を雇うな。

これで先方は”安定した品質を確保できる”と自画自賛するが、50個あるパラメータを人力で設定させている時点でアホとしか言いようがない。しかもエラーの場合は動かないだけでどのパラメータが悪いのかすら不明。
どう考えても欠陥製品じゃん。
そこまでやるんなら重量計とか温度計も内蔵して、人間が設定するのは千切りの厚さだかにしろよ。

こん感じのものを誰もが知っている大企業の情報システム部の連中が得々とした面で押し付けてくるのだから、ほんと日本のIT業界って終わってるとつくづく感じる。

・・・、マンション投資とかエビの養殖に投資とか、そういうアホな投資に引っかかる人をどんだけアホなんだと思っていたが、存外こういう精神状態だとそういうのに逃げたくなるのかもしれないと思うと、ホント自分も気を付けないと。