宝くじが当たった場合は除く

 大真面目に引退、というか出口戦略を検討中。

・フリーランスなんてやっていると雇用の保証が無い
・システム開発自体AIに置き換わる可能性(1割なのか9割なのかはわからん)
・年金は改悪によってたぶん70歳からの受給(繰り上げ受給で65歳から)想定
・妻子はいないので自分の食い扶持のみ
・85歳くらいまでは自力で生きていくが、無駄にそれ以上生きちゃったら素直に生活保護か野垂れ死ぬのもやむなし
・自分が死んだ時に貯金が100万程度になっているのが理想。1000万残すくらいなら3年早く引退する

まぁ少なくともあと5年は現状の働き方で貯金を殖やすつもりだが、

・いくらあったら何歳で引退できるか
・副業、と言うか引退後の収入源の確保

の検討はちゃんとしておきたい。
差し当たり今年の支出は税金社会保険料で150万・生活費が200万だったので、無収入でも多少の税金はかかるが250万あれば慎ましく生活できるかなぁ。
なら5000万あれば20年食っていける。

いやぁ、バブルの時みたいに銀行に預けているだけで4%以上の利息が付くのなら5000万貯めたら人生アガリなんだが、安定した収入のなんと難しいことか。