小牧旅行

 新潟とかに行く場合は小牧空港を使うのでお試しで行ってみる。

豊田市から小牧空港へ行くルートは3つ
・知立経由で名駅からバス(赤字)
・鶴舞線⇒犬山線の西春からバス(青字)
・愛環で高蔵寺⇒中央線の勝川からバス(黄字)

個人的には青字が楽。朝なら犬山行があるので上小田井での乗り換え不要で西春まで直通+駅の改札からバス乗り場まで1分+バスが30分に一本ある。
ちな名駅から空港へ行くリムジンバスは乗り場がミッドランドスクエア前なので駅から遠くて時間帯によっては1時間待ちとかなのでイマイチ。

そんなわけで青ルートで小牧空港に到着。
土曜の10時だが存外行列が出来ている。
自分はいつも平日の朝一の便(だいたい8時)で出発していたので空いている状態しか知らないが、土曜はいつもこうなのか?

とりあえず自分は飛行機に乗らないのでまったり食事。
これで900円は高いが、まぁ施設維持のためのお布施のようなもの。

さすがに空港だけでは寂しいのでついでに小牧城も見学。
まぁなんと言うか。やはり個人的にはコンクリート製の城は中に入るとがっかりするので、やはり木造が好きだなぁ。