東京遠征 総括

 モーターショーなんで2輪メーカーは冷遇されているんじゃないかと思ったが、2輪しかやってないヤマハやカワサキはそこそこ広さを貰っていたので杞憂だった。

キャンペーンガール(キャンギャル)はあまり居なかった。個人的には微塵も必要性を感じていない(むしろ写真を撮るのに邪魔)が、ルッキズム批判の結果だろうか? 職を失う人の受け皿ってどうなるんだろ?とは思う。

水素とかEVの展示はあるがそれほど前面的には出していない感じ? たぶん年々製品の品質は上がっているんだろうが、日本ではいつまで経ってもステーション増えないし、アピールしづらいのか?

個人的に興味深かったのはダンロップのオールシーズンタイヤ。ゴムって”暖かいと柔らかくなる”が”寒いと柔らかくなる”ゴムを開発して自動的にスタッドレスタイヤっぽい挙動をするタイヤ。

プレミアムグッズショップは盛況。トミカの限定ミニカーなんかを買っているのか?


今回もスマートEXで新幹線の切符を買ったが、クレジット決済が謎に不正利用監視に検知されてクレカが停止されてしまった。誤検知なのでさくっと解除したが、やっぱ転売しやすい新幹線チケットは監視が厳しいのか?

初日に6時間くらい歩き回って足が棒になるほど疲労したが、ホテルの温泉入って湿布貼って寝たら割と回復した。まだまだ若いもんには負けん。