スキップしてメイン コンテンツに移動

東京遠征 総括

 モーターショーなんで2輪メーカーは冷遇されているんじゃないかと思ったが、2輪しかやってないヤマハやカワサキはそこそこ広さを貰っていたので杞憂だった。

キャンペーンガール(キャンギャル)はあまり居なかった。個人的には微塵も必要性を感じていない(むしろ写真を撮るのに邪魔)が、ルッキズム批判の結果だろうか? 職を失う人の受け皿ってどうなるんだろ?とは思う。

水素とかEVの展示はあるがそれほど前面的には出していない感じ? たぶん年々製品の品質は上がっているんだろうが、日本ではいつまで経ってもステーション増えないし、アピールしづらいのか?

個人的に興味深かったのはダンロップのオールシーズンタイヤ。ゴムって”暖かいと柔らかくなる”が”寒いと柔らかくなる”ゴムを開発して自動的にスタッドレスタイヤっぽい挙動をするタイヤ。

プレミアムグッズショップは盛況。トミカの限定ミニカーなんかを買っているのか?


今回もスマートEXで新幹線の切符を買ったが、クレジット決済が謎に不正利用監視に検知されてクレカが停止されてしまった。誤検知なのでさくっと解除したが、やっぱ転売しやすい新幹線チケットは監視が厳しいのか?

初日に6時間くらい歩き回って足が棒になるほど疲労したが、ホテルの温泉入って湿布貼って寝たら割と回復した。まだまだ若いもんには負けん。

このブログの人気の投稿

”技術的に出来る”と”責任を負える”は別

 AIによって色んな業界が影響を受けるという話は結構前から言われているが、少なくとも日本のIT業界に関してはAIに置き換わることはそうそう無いんじゃないかと思っている。 IT業界には昔から 顧客が本当に必要だったもの ってネタがあるのだが、”顧客が説明した要件”から”顧客が本当に必要だったもの”を推察するのはどんなにAIが賢くなっても無理だろ。 もしくは下請けにしたように”自分の間違った説明から正解が出てくるまでリテイク”する? まぁそれも良いけどそれだと”無能な下請けのせい”が使えなくない? それとも”無能なAIが良い感じのシステムを生成してくれない”せいにする? いやぁ。下請けの立場で色んな人を見てきたけど”要件を決める自分とそれを生成するAIがあれば事足りるので自分一人でシステムを作成します(=全責任を自分が負います)”なんて言える人はまずおらんわ。 なので責任を押し付けるという意味でも下請けに発注する今のやり方は残り続けるんじゃないかなぁ。 それで国際競争力がどうなるかは知らんけど。

値段はともかく味の評判は良いっぽい

 話題になっている吉野家のダチョウ肉を使った オーストリッチ丼 。 調べたところ取り扱っている最寄りの店は岡崎か。 う~ん、確実に食えるのなら行ってみてもいいのだが、数量限定なのでこれで食えなかったら無駄手間なんだよなぁ。 定番メニューになったら行くかぁ。

甲府旅行記 Part3

 甲斐には一宮から四宮まであるので制覇。 甲斐一宮 浅間神社 甲斐二宮 美和神社 甲斐三宮 玉諸神社 甲斐四宮 玉諸神社 そして今回のある意味メインである桔梗信玄餅 工場テーマパーク 工場見学もできるが、ちょうど昼休憩の時間だったので作業員は少なめ。 そして駐車場には多くの観光バスが。土産物ブースは人が多くて、レジも10人待ちくらいだった。