”失われた20年”って政治家だけが悪いんかねぇ?

 まぁなんだかんだと政治の世界では”岸田降ろし”の話が出ているけど、正直トップの首を挿げ替えてどうにかなる状況ではないと思うんだがなぁ。

歴史は巡るとはよく言われる話だけど、なんか今の状況って戦前の
世界恐慌で不景気
⇒景気が悪いのは政治家のせいと総理暗殺(五・一五事件)
 ⇒世論が同情して助命嘆願
  ⇒再度クーデター発生(二・二六事件)

って状況に似てるんじゃないかと。

去年暗殺された安倍元総理だって、まぁ清廉潔白なわけではないだろうが、な~んか”不満のはけ口”としてサンドバック化されただけなんじゃないのかと思うし、なんか国民全体が”社会の問題(世界的な不景気とかコロナパンデミック)はスーパーヒーロー(政治家)がなんとかしてくれる”って思想に毒されている、と言うか甘えているように感じる。