ニンジンをぶら下げるのも経営者の仕事じゃね?

 ふと思ったが、日本の企業って”年功序列”・”終身雇用”・”OJT(徒弟制度)”の3点セットだったんだと思う。
青田買いして長年現場で経験を積ませて、その経験の長さが給料に反映される。

まぁ、これはこれでメリットもあるので良かったのだと思うが、”終身雇用”だけ止めた(リストラとか非正規比率を増やす)のが問題。
非正規を増やすということは経験の蓄積が無くなるし、”どんな人材を雇うか”というのを真面目に考えないといけない。
が、それをしない。

終身雇用の頃のままに、未だに”短期で来る人に(その職場でしか通用しない)経験を求めて教育をしない”、”職務範囲・職権を明確にせず適当に人集める”、”雇った人の能力を評価せず時給なんかは契約初期のまま見直しをしない”な感じ。

人手不足だのなんだの言ってるけど、正直なところ”まずは人事制度をどうにかしたら?”と思うのだが、企業様方にはそういう問題意識って無いんだろうか?