京都旅行記 Part.3

 萬福寺から宇治まで1駅なので自転車で移動。

まずは岩井製菓。YOUTUBEもやっているそこそこ有名な京飴の店。ちなみにポスターでは10万人突破になっていたが、2023/08/10時点で13万人になっていた
エナジー塩飴が欲しかったのだが、店頭には置いてなかった。残念。



ちょい離れた場所に飴屋飴屋直営のカフェがあるので、休憩がてら食事。グリーンティーと茶そば。グリーンティーの甘さに驚いたが、疲れた体に糖分が染み渡ってありがたい。


そして日本三古橋である宇治橋。
大化2年(646)に架けられたと言われる古い橋(ただし都度架け替えられて現在のは1996年製)。

ここまで宇治を回って15時になったので、いったん駅前のビジネスホテルにチェックインして荷物を放り込んでシャワーを浴びて着替えて、再度出立。
ホテルから歩いて10分程度で平等院鳳凰堂。
資料館の中には国宝がたくさんあったが、撮影禁止なので写真は無し。


晩飯は駅前のスーパーで地場物を探したが抹茶系のデザートしかなかったので昆布締めと名物らしい太巻きを購入。内陸部で寿司ってどうよ?と思わないでもないがしゃあない。