経済効果ってどれくらいなんだろ?

 北陸新幹線金沢~敦賀間の開業日が確定。


まぁありがたいことなんだが、敦賀・金沢間の特急が無くなる愛知県民としてはちょっと微妙。

現状、名古屋から金沢に行くなら”特急一本” or ”米原まで新幹線→米原から特急”なのだが、これが”名古屋から敦賀まで特急→敦賀から金沢まで新幹線” or "米原まで新幹線→米原から敦賀まで特急→敦賀から金沢まで新幹線"になる。
ちょーめんどい。

個人的には北陸に行く場合は、米原の乗り換えが面倒なので”特急一本”で行っていたのだが確定で乗り換えが発生するようになる。
ちょーめんどい。

ちなみに、北陸新幹線はさらに延伸されて敦賀から新大阪まで行くらしいが、米原に行くのではなく琵琶湖の西を通るルートで京都に行くっぽい。
たぶんそこまで開業したら名古屋→京都→金沢とフル新幹線になって、おそらく現状の名古屋→米原→敦賀→金沢な特急と大差ない時間で行き来できるようになるんだろうけど、しばらくは新幹線と特急を乗り継がないといけないのはなんともめんどい。