スキップしてメイン コンテンツに移動

経済効果ってどれくらいなんだろ?

 北陸新幹線金沢~敦賀間の開業日が確定。


まぁありがたいことなんだが、敦賀・金沢間の特急が無くなる愛知県民としてはちょっと微妙。

現状、名古屋から金沢に行くなら”特急一本” or ”米原まで新幹線→米原から特急”なのだが、これが”名古屋から敦賀まで特急→敦賀から金沢まで新幹線” or "米原まで新幹線→米原から敦賀まで特急→敦賀から金沢まで新幹線"になる。
ちょーめんどい。

個人的には北陸に行く場合は、米原の乗り換えが面倒なので”特急一本”で行っていたのだが確定で乗り換えが発生するようになる。
ちょーめんどい。

ちなみに、北陸新幹線はさらに延伸されて敦賀から新大阪まで行くらしいが、米原に行くのではなく琵琶湖の西を通るルートで京都に行くっぽい。
たぶんそこまで開業したら名古屋→京都→金沢とフル新幹線になって、おそらく現状の名古屋→米原→敦賀→金沢な特急と大差ない時間で行き来できるようになるんだろうけど、しばらくは新幹線と特急を乗り継がないといけないのはなんともめんどい。

このブログの人気の投稿

”技術的に出来る”と”責任を負える”は別

 AIによって色んな業界が影響を受けるという話は結構前から言われているが、少なくとも日本のIT業界に関してはAIに置き換わることはそうそう無いんじゃないかと思っている。 IT業界には昔から 顧客が本当に必要だったもの ってネタがあるのだが、”顧客が説明した要件”から”顧客が本当に必要だったもの”を推察するのはどんなにAIが賢くなっても無理だろ。 もしくは下請けにしたように”自分の間違った説明から正解が出てくるまでリテイク”する? まぁそれも良いけどそれだと”無能な下請けのせい”が使えなくない? それとも”無能なAIが良い感じのシステムを生成してくれない”せいにする? いやぁ。下請けの立場で色んな人を見てきたけど”要件を決める自分とそれを生成するAIがあれば事足りるので自分一人でシステムを作成します(=全責任を自分が負います)”なんて言える人はまずおらんわ。 なので責任を押し付けるという意味でも下請けに発注する今のやり方は残り続けるんじゃないかなぁ。 それで国際競争力がどうなるかは知らんけど。

値段はともかく味の評判は良いっぽい

 話題になっている吉野家のダチョウ肉を使った オーストリッチ丼 。 調べたところ取り扱っている最寄りの店は岡崎か。 う~ん、確実に食えるのなら行ってみてもいいのだが、数量限定なのでこれで食えなかったら無駄手間なんだよなぁ。 定番メニューになったら行くかぁ。

甲府旅行記 Part3

 甲斐には一宮から四宮まであるので制覇。 甲斐一宮 浅間神社 甲斐二宮 美和神社 甲斐三宮 玉諸神社 甲斐四宮 玉諸神社 そして今回のある意味メインである桔梗信玄餅 工場テーマパーク 工場見学もできるが、ちょうど昼休憩の時間だったので作業員は少なめ。 そして駐車場には多くの観光バスが。土産物ブースは人が多くて、レジも10人待ちくらいだった。