議論はいいが、”弱者だから自分は正しい”って主張には賛同できない

 ちょいと前から話題になっているが、復元名古屋城にエレベーターを設置するか問題。

木造で復元するなら強度とかの問題でエレベーターは設置できない。
エレベータを設置するならコンクリートになるので”天守閣の形をしたランドマーク”にしかならない。

現存天守を制覇した一個人の感想としては、コンクリート製の城って単なる”城の形をした博物館”でしかなく、ぶっちゃけ高速道路のインター付近によくあるラ〇ホテルと大して変わらないって認識。
なので、木造にこだわって欲しいところではあるが、”観光資源として木製にこだわる”か”障碍者に配慮してエレベータを設置する”か。どちらが一方が正しいって話ではなく、まぁ揉めるわな。

あとは、”文化財の保護”とか”火災などの防災対策”とか”そもそも今の時代に城に使える木材を確保できるのか”とか、まぁ色々面倒なのでどー考えても決着するまで数年は要するのではないかと思うので、自分の体が衰えて急階段を登れなくなる前には復元してもらいたいところ。