「情報の伝達量」は「伝える側と伝えられる側のコミュニケーションの乗算」に比例する

 リモートワークが一般化してまぁ色々仕事のやり方も変わりつつある。

で、日頃「社会人はコミュニケーション能力が重要」とか言ってた連中は、この情勢下で何かやった?
コミュニケーションが重要なんだよね?
”飲み会”とか”隣の席の人と雑談”とか”タバコ部屋会議”とか無い状況で、代替となるコミュニケーション手段を模索した?
頭から湯気が出るほど考えて、色々調べて、色んな人に話を聞いて、それでも代替案見つからなかったのなら分かるが、実際は何もやってないよね?
日頃「社会人はコミュニケーション能力が重要」とか言ってたのに。

つくづく思うが、この手の自称有能な無能はしたり顔でご高説を垂れるが実際は周りが言っているから”社会人はコミュニケーション能力が重要”と言って”コミュニケーションのために飲み会”をしているだけで、自分の頭では何も考えていないし、何もしない。
何もしないが、他人は自分には対して適切な報連相をして、他人同士もいい感じに報連相し合って、なんなら自分のコミュニケーション不備もフォローして然るべき。それが管理職が求める”コミュニケーション能力”。

ほんとクソ。