江の島・鎌倉旅行 Part2

 江の島観光を終わらせて、今度は江ノ電で鎌倉へ。
やたらとタッチ決済アピールしていたが、どれくらいの人が使っているんだろ?


鎌倉駅はそこそこの人出。


まずは駅から東に歩いて日蓮宗の本山である妙本寺。
四季折々の風景が楽しめる寺院なのだが、時期が悪いせいかアジサイが少し咲いているだけだった。




次いで鶴岡八幡宮へ。
まぁこちらは凄い人出。広いからそれほどでもないが、引っ切り無しに人が沸く。




そこからバスに乗って臨済宗円覚寺派大本山の円覚寺へ。
2km程度なのでバスなら本来5分程度の行程だが、無茶苦茶混んでいたので30分近くかかった。


国宝である舎利殿ではよー分らんが外人さんに英語で説明しているおじいさんがいたが、観光案内人なのか通訳なのか友人なのか接待だったのだろうか?

観光が終わって北鎌倉駅から脱出。こっちも滅茶苦茶混んでた。