”古いのを切り捨てる”決断を下せたau Payには敬意を表する。

 au PAYが強制アップデート(アップデートしないと使えなくなる)を発表したが、さてさてどうなることやら。

とりあえずほとんどの人はほっといても大丈夫だろうけど、

【iOS】iOS11.0未満
【Android】Android6.0未満
は対象外なそうで、たぶん数パーセントの人はひっかかると思われ。

んで、とりあえず自分のスマホのAndroidバージョンを確認しようとしたのだが、どこにも書いてない…。
いや、調べた限りビルド番号というのがAndroidバージョンのようなのだが、う~ん素人さんにバージョン確認をやれっても難しいんじゃないかと。

なんだかなぁ。
au側としてはいつまでも古いバージョンを保証するのも手間だし、ユーザー数も数パーセントなので切り捨てた方が効率が良いのだろうけど、問い合わせ窓口とかは戦々恐々だろうなぁ。
かと言って事前に周知徹底なんてしたら”私のスマホは大丈夫ですか?”みたいな”スマホのバージョンはスマホを購入した店に聞け”ってアホみたいな問い合わせが激増するだろうし…。
さてはて、どうなることやら。