数秒短縮するために、赤の他人に自分の命をベットする勇気

 ちょっとニュースになっているが、名古屋市で自動車事故で死亡事件が発生。

まぁ、ナイトクラブで飲酒した帰りだったり、死亡重傷した後部座席はシートベルトしてなかったり、助手席に座っていた男が自分が運転していたなどと身代わりになろうとしたりとか、色々なんだかなぁって気がするが、とりあえず朝の6時くらいで巻き込まれた人がいなかったのが救い。

自分も夜に走ったりしているけど、変なのが突っ込んでこないか戦々恐々の日々。

そして、アホな運転をするアホが少ないくないように感じる。

車で人は死ねるってことを理解していないのか、自分の運転技術に自信があるからどんな状態でも安全運転できる自信があるのか、死ぬのが怖くないのか。

もしくは他人が自分の都合の良いように動いて当然と思っているのか。
まぁ、直進車が青信号・歩行者が赤信号での事故でも過失割合は30:70くらいになることを理解していればそんなアホな発想にはならないと思うけど。