そもそも理解増進法が必要なほど当事者は困っているの?

 LGBT法案が揉めているけど、さもありなん。

”性同一性を理由とする不当な差別はあってはならない”

うん。まぁ理念としては間違ってはいない。

が、世間一般で”差別”と”区別”が定まっていない状態で”差別はあってはならない”ってのは受け入れるのは無理でしょ。

例えば、体は男だが心は女なら女子高に入学できる?
入学できるとして部活で(女子の部として)大会に参加できる?
参加したとして、男の体力で優勝したとしてみんな納得できるの?
これ、どこまでが”区別”でどこからが”差別”?

例えば、温泉でどこぞのおっさんが股間をアピールしてくるのは?
それを見てこっちが顔をしかめるのは?
お誘いを断るのは?
これ、どこからが”差別”?

その辺の線引きが不明なのに強行しようするから”人権派であることをアピールしたいだけで、実務的なことは知ったこっちゃないので各自でいい感じ対応してください”って無責任に見えて批判される。

これが”一日当たり〇〇人以上来訪する商業施設は多目的トイレの設置を義務付ける”とかなら理解もできるが、何が差別なのか不明な状態で”あってはならない”とか言われたくないわ。