悪人は悪いことをしているはず。なぜなら悪いことをしているはずだから悪人なのだ。

 未だに旧統一教会の政治影響をぐだぐだ言っている連中がいるが、じゃあその十倍以上の規模の創〇学会を有する公〇党がどれほど政治に宗教色を反映できている?

それを知っていれば宗教団体にかかわらず特定の団体が政治にどれほど影響を与えれるかなんて、たかが知れているもんだと思うのだが?

いや、たぶん政治に一番影響を与えているのは大企業連合たる経団連だろうけど、あれはそれこそ”経団連に加入している各企業の社員(社員の家族や子会社とか色々も含める)”を考えれば総計1000万人とかあるだろうし、それでようやく政治に口出しできる票数なわけで、何をどう考えても旧統一教会程度が政治的な影響力を発揮できたとは思えないのだが、”与党叩き”をしたい層には理解できないらしい。