猿投神社訪問

 バイクを使っての初旅行。

三河の国の三宮である猿投神社。


神社のわりに鳥居が離れたとろこにあり、敷地の入り口は門になっている。
沿革を見ると明治時代に神仏分離されるまでは結構大きな神宮寺があったらしく、その影響かな?


朝の9時くらいに行ったが20人くらいの高齢者が。
どうも猿投山登山道の入り口も兼ねているっぽいのでそっち用途だろうか?
元気なものだ。


登山をしない自分はさくさく拝殿に進んでお参りを済ませる。

そして御朱印をいただく。
写真を撮り忘れたが季節限定の物など5種類ほどあった(全部書置き)。

用事を済ませて駐車場に戻ると隣の枠に駐車した老夫婦に声をかけられる。
なんでも旦那さんがKawasaki好きで数分ていど談話する。
…、バイク乗りって声をかけられることがあるとは聞いていたが、正直「声をかけられるのって女だけでしょ?」と思っていたが、おっさんでも声をかけられることってあるんだな。