地図が簡単に手に入る時代

 ペーパードライバーが久しぶりに公道に出るのに色々と事前調査をしているけど、昔と比べてずいぶん楽をさせてもらっているなぁと。

まず教習所での座学でも教えてもらった道路の整備。とくに右折レーンの増設。地域にもよるだろうけど、自分がいる地域では信号のある交差点にはだいたい右折レーンがある。
ありがいた。
あとは照明。夜でもかなり明るいので他車の少ない夜に練習できるのはありがたい。
まぁ、少ないのを過信するアホが突っ込んでこないか怖いところではあるが。

あとはネットによる地図。事前にルート検索できるし、ストリートビューで道をなぞることもできるし、衛星画像で道路に書かれている矢印すら見れる。

昔はこういうのも無しに車に乗り始めていたんだろうから、大変だったろうなぁ。