そりゃあ代理業者に頼む人がいるわ

 引っ越しに伴ってバイクのナンバープレートを変更するために書類を書く。

が、分かりずれー。

まずgoogleで”バイク 引っ越し 手続き”で検索しても民間企業のサイトがヒットして、陸運局なりの公的なサイトがヒットしない。

…、で公的サイトの方を見てみたが、小型二輪のアイコンが250cc~になっているんだが?
小型限定普通二輪免許は125cc以下、普通二輪免許で400cc以下のはずだけど…、って思ったが、そう言えば”道路交通法(免許)での区分”と”道路運送車両法での区分”って別だった


まぁそれはそれとして、調べたら第1号様式なるものを記載しないといけないっぽいのだが、住所に”住所コード”なるもので書かないといけない。
なんじゃそれ?と思ったが、まぁそういうのがあるらしい。
で、これがまたgoogleで”住所コード”で検索した国交省のサイトがヒットするが、これがまたクソ使いずらい。謎に〇〇町も大字に含まれている上に五十音順でもないのでめちゃくちゃ探しずらい。

いろいろ、なんだかなぁ。