厚生年金とidecoを任意で選べるとなったら厚生年金から凄まじい量の金が流出しそう

 フリーランスになってからideco(個人型確定拠出型年金)をやっている。

で、会社員の時は普通に厚生年金に入っていたが、なんと言うか今の方が納得感が強いんだよなぁ。

いや、冷静に考えたら厚生年金の方が自己負担率(会社が半分負担)とか生涯補償(死ぬまでもらえる)って面で優秀なんだ。
でも、idecoの方が納得感が強い。

なんでだろ?
”仕組みを理解した上で自分で掛金の額を決めている”から?
・・・、いや、賦課方式(世代間扶養)じゃないからか・・・。

現役世代が納める保険料でその時々の高齢者世代に年金を給付する賦課方式だと、少子高齢化で負担は増えて貰える額は減るので、たぶん自分の世代くらいから払い損になる。
でも自分で積み立てて自分で受け取るidecoだと自分一人で完結する。

そりゃあ納得感が段違いだわ。