無担保ということは、別の方法で回収するということ

 ちょっと前のニュースだが、

LINEポケットマネー、新規契約数が消費者金融大手超え 貸付額は1000億円突破

らしい。
はぇ~。

個人的にはLINEうんぬん以前に、こんなに消費者金融の需要があるのが驚き。
家や車を買うときにローンを組みのは分かる。
が、10万、20万を借りる用途が分からん。

ギャンブル用途のアホは置いといて、生活費(家賃や光熱費)って話もあるがそれで金を借りてどうする?
来月に収入が増える見込みが立っているとか冠婚葬祭とかで一時的に支出が増えたのなら分かるが、先延ばしにしかなってなくない?10万の余裕すらないのならもっと前にどうにかするか、根本的にどうにかするしかなくない?

いや、そんなのは当たり前なのだが、その当たり前ができない事情?がある人がこんなにいることがよー分からん。