「女子アナ」「女医」は男女差別

 コロナ前(だいたい3年前)に黒人差別だなんだとで騒ぎになっていた頃に、”ブラックリストは黒=悪という表現であり差別用語”って意見があったが、まぁ予想通りスルーされたなぁ。

当然人種差別はダメだけど、言葉狩りとか始めたら”叩く対象を探すのが目的になっている”んだなぁと末期症状に感じる。

まぁそれでも”スチュワーデス”が”キャビンアテンダント”に移行した例もあるし、騒ぎ続ければ成果が現れたりするのかもしれないが。
(「スチュワード」が男性形、「スチュワーデス」が女性刑だと理解した上で”客室乗務員は女の仕事”と認識して”スチュワーデス”って名称を使っていた人はほとんどいないと思うけど)