コロナな沈静化したら婚姻率は上がるのか、下げ止まらないのか

 独身者400人 国内最大級の婚活イベント 今秋、愛知県が開催

はぇ~、400人で国内最大級になるのか。
個人的にはこれくらいの規模の婚活イベントって普通にやっているものだと思っていたが、愛知県の公式婚活サイトを見ると10人程度の規模ばかりだったので400人ってのは大規模なのか。

まぁ、少子化が叫ばれている昨今、イベントをやること自体は否定しないがカップル結成率ってどんなもんなんだろうね? 個人的にはこういうイベントって”結婚したいけど出会いがない”人向けだと思っているが、正直”イベントに参加するほど熱心に婚活しているけど結婚出来ていない人”って無謀なほど高スペックな相手を望んでいるだけってパターンが多い気がするので、イベントをやったからと言って婚姻率が高くなるのかはちょっと疑問。

政治家視点で言えば「市民が気にしている問題に対してちゃんと対策を打っている」ポーズが出来るので満足なんだろうけど、個人的にはデータを元に少子化の原因をちゃんと考察してから対策を打つべきだとは思うが、さてはてどうなることやら。