たぶん現場としては今まで通りの方が楽なんじゃないかと

 2月6日からマイナポータルで引っ越しの転出・転入届をネットで一括申請できる引越しワンストップが開始されたので早速使ってみる。

・・・、転出先への来庁予定を入力できるが、選択肢に当日が含まれていたが転出・転入両方とも準備出来るの? 普通は”申請から〇日後”とかじゃね? 少なくとも、昼に申請して翌朝行ったら転出側の準備がまったく終わっていなかった。つか、自治体にはなんて指示しているんだ? 「ネットで転出届が来たら1日以内に手続き完了しろ」とか言ってないのか?

あと、転入先に行く時の持ち物が

■持ちもの
・全員分のマイナンバーカード
・在留カード
・特別永住者証明書
・仮滞在許可書等 (外国人住民のみ)

ってのがおかしい。在留カードとか特別永住者証明書なんぞ持ってないぞ。なんで仮滞在許可書等だけ”(外国人住民のみ)”って注意書きがあるんだ?

さらに不満点を言うと、どうもFaxか画像データを取り込んで文字データ解析をしているっぽい。
一部の項目で文字の読み取りエラーが発生していたようで、元住所の世帯主名が”山田太?”みたいになっていた。他の所はちゃんと”山田太郎”になっていたので特殊文字って訳でもない。単純にORCをミスっている。おいおい。文字データで送れよ。画像データを送って文字起こしなんてするからそうなる。つか、画像から取り込むやり方だと誤字らんか? 齋藤とか齊藤とか斎藤とか。

なんと言うか、そんなわけで総じてクソ。
立ち上げたばかりで職員が不慣れなのは仕方ない。そこを責める気は一切ない。
が、このシステムを設計した奴は猛省してもらいたい。