去年はふるさと納税を4万円しかしなかったが、やはりもうちょい余裕があったっぽい

土曜の午後をほぼ全部費やして確定申告を済ます。

マイナンバーカードと紐付けたので”ふるさと納税”とか金額を入れるだけで済むので色々楽をできたが、それでもどこに何を入力すれば良いのか何度も調べる羽目になった。

”青色申告に書く分の事業の収支”と”確定申告に書く分の控除”の整理を終わらせてなおこれなので、そこからやっていたら余裕でもう一日かかったわ。

口座振替の手続きもしたし、銀行側の受け入れが終わったら後は口座から納税されて終わりかな。
いやぁ~、大変だった。

そして、実際にやってみて思ったのが、マイナンバーカードの使い方。
どうも会計ソフト(やよいとか)はマイナンバーカードの読み取りはスマホで行う想定なようで、自分のようにPCにカードリーダーを繋げてやるのは想定外とされるほど少数派っぽい。
仕方ないので会計ソフトでデータを出力して、マイナンバーカードを使ってe-taxにログインして自分でデータを送信したが、正直せっかくPC上で会計ソフトに色々入力して申告書も生成しているのだからPCだけで完結できるようにして欲しいと思うところ。