お金の出入りが少ないのは楽でいい

 ネットで話題になっている某一般社団法人さんは過去分に遡って帳簿の付けなおしが勧告されたけど、それを他山の石としてフリーランスの自分もちゃんと確定申告しないと。

まぁ、入金は固定
・売掛金が月末に発生(金額固定)
・翌々月10日に入金されて売掛金と相殺出金は

・何回かあった出勤の交通費
・ほぼ在宅なので家賃・電気代を家事按分した分
・在宅用PCに繋げているマウス
・朝6時に出勤する必要があった時に面倒なので伏見で一泊した分のホテル代
・事業から家計に移した分は”事業主貸”

くらいしかなく、1年分で50件くらいしか入力事項が無いので楽なもんだ。しかも、交通費とか電気代なんかはICカードや口座の履歴を使えば遡って確認出来るので万が一忘れていても大丈夫。

マイナンバーカードも準備済み出し、やよいの青色申告への入力も終わった。
控除(健康保険。国民年金、確定拠出型年金(ideco)、ふるさと納税)の準備も終わった。

あとは2/15になってからの、手続き的な物(e-tax)と納税(振込)くらいのはずなので、確定申告は無事に終わるはず。