年始の記事


まぁ、不景気(正確には低迷?)で賃上げは難しかろう。賃上げで可処分所得が増えて好景気にしたいって思いは分かるが、結局は囚人のジレンマと一緒で、自分だけが貧乏くじを引くかもしれないとなれば誰も動けんだろ。経営者目線で言えば、景気が良くなろうが人件費が増えて会社が潰れてしまったら本末転倒だろうし。



こっちも思いとしては理解出来るが、そもそも”就活では給料について質問してはいけない”とか”昇給は上司に一任して口出ししてはいけない”とかって風習を作って”給料の大小を気にしてはいけない”と躾けて来た結果であって、昇給し続けていることに関しては大したもんだと思うが、”ありがとう”を貰えないのは自業自得だと思う。