夢を買う

ぼちぼち今年最後の抽選が行われそうな宝くじ。
ざっくり1億未満、数千万円が当たるくじの確率を整理してみた。 

※ジャンボミニ以外の当選金額は当選者数・キャリーオーバーなどで変動する


それにしても、ネットで調べてみたら謎にどこも”単純な当選確率”しかなかったが、一口金額も重要じゃね?と思う。3000円で”10口買える”のか”30口買える”のかで単純に当選確率って3倍違うはずなんだが、それを言及しているサイトがあんまなかった。

ちな、totoの当選確率が高いように見えるが、これは単純な数字上の値で、他のくじのようにランダムな数字ではなく”勝敗を予測する”くじなので、例えば勝敗が予測しやすい試合が多くて且つその予想通りの結果になった場合は当選者も増えるので当選金はもっと下がる(1千万とかもざら)っぽい。

あとついでに、競馬などと比較して還元率が低いことを指摘している人も多かったが、宝くじ以外は当選金から税金を引かれることを考えたら、正直そんな変わらんのではないかと思うのだが、この辺もちゃんと指摘している人がいなかった不思議。