しょせん半丁博打

 あんまり話題になっていないが、2週間ほど前にアメリカの大手仮想通貨取引所が倒産。

まぁ、倒産に至った理由はなんか色々あるっぽいがとりあえず置いておいて、広告塔をやっていた大谷翔平、大坂なおみが提訴されたそうな。

う~ん、不正を知った上で広告塔をやっていたのならそりゃあ連座するのは当然だが、たぶん表のことしか知らないで広告をやっていただろうから、さすがに無理筋な訴えなんじゃないかと(アメリカの法律は知らんけど)。

・・・、ってとりあえず擁護したけど、日本でもFXだの仮想通貨だので芸能人を使ったCMをYoutubeでちょいちょい見るのだが、正直「大丈夫なんかなぁ」と思わずにはいられないのだが、リスクをちゃんと認識してるんかなぁ。
訴えられることはないだろうけど、相応に恨みを買いかねないので、そのうち「有名人の○○がCMで仮想通貨を推していたから買ったら大損した」って理由で襲撃事件とか起きないか心配。