制度を変えても人が付いてこない

 みずほFGが年功序列の給与体系を廃止して役割給に移行するそうな。

うん。無理じゃね?

いや、給料体系を変えること自体は出来ると思うんだ。
でもまともに運用出来るの?

例えば”課長”であれば何を持って”課長の成果”とするの? 課の売上? 部下が優秀なだけだったりしない? 部下が優秀なのは課長が教育したから? 部下本人の資質? 元々太客を持っていた? 新規開拓した? そういうのを加味して”課長本人の能力”をちゃんと評価出来るの?

年功序列が正しいとは思わないが、これまでその年功序列制度に甘えて”部下の能力を裁定してこなかった”管理職に、いきなり部下を評定しろってのは無理じゃないかと思うのだが、その辺の教育はちゃんとやるつもりなんだろうか?

その教育をちゃんとしないと”基準や根拠が不明な「上司の好み」のような恣意的な運用” or ”前提条件を無視して単純に結果の数字だけを見る”のどっちかにしかならないと思う。
そんなんで本来の目的である”社員のモチベーションを上げる”って出来るの?
評価が低い部下に”何故低いのか”を納得されられるレベルでちゃんと公明正大にやらないと、不公平感だけ広まって逆にモチベーション下げるよ?

つか、この手の話って10年以上前から何度も出てきているが、なんで毎度毎度失敗するのに原因を改善しないのだろう。ホント不思議。