番号未記載のサブカードとか作るんだろうか?

 マイナンバーカードに運転免許証と健康保険証をくっつけるって話が出てきたけど、個人的にはやや賛成。

個人としては単純に持ち歩く枚数が減る。
医療機関も”マイナンバーカード”と”健康保険証”の両対応するよりはさっさと片寄してくれる方がたぶんありがたいだろう(マイナンバーカードへの移行の手間はかかるけど)。
社会全体としてもカードを物理的に作る手間と材料が節約できる。
行政的にどれだけ楽になるのかはよー分からん(引越し時に警察署での免許の住所変更が不要になるとか?)。
デメリットが無いのだからさっさとやってしまえば?って感じ。

んで、相変わらず反政府的思想の人は反対しているけど、何を勘違いしているのか”マイナンバー”と”マイナンバーカード”の違いを理解していないっぽい。
”ナンバー自体はとっくに採番済み”ってのを知らずに、
曰く「番号で管理されるのはいやだ(学籍番号や社員番号は?)」「口座と紐付けられて資産を監視される(現状でも税務課や社会保険関係は他人の資産状況を調査できます)」とこの期に及んで”マイナンバー”を批判する。アホかと。

あとはヒドイのだと「マイナンバーカードの申請が出来ないような高齢者から運転免許を取り上げるようなもの(申請すら出来ないボケ老人は運転するな)」とかか。

まぁ、紛失時の再発行に1ヶ月かかる(運転免許証は即日再発行可能?)って話なので、その再発行待ちの状態で運転したら免許不携帯になるの?とか色々課題も無いではないが、そういうまともな意見ではなく感情論的な批判ばかりしているから反政府的思想の人は世論から受け入れられないんだろうなぁ。