年収を知っていてその道に進むのか、金ではなくやりがいを求めているのか、無知なだけなのか

とある経済誌で鉄板ネタのオススメ資格の特集をやっていけど、その中でとあるキャリアコンサルタントが医療事務を勧めていた。

・・・、少子高齢化で医療の需要が増えるのは分かる。
だけど、医療事務の年収を知った上で他人に勧めているのか?
”医療事務 年収”でちょっとググってみろ。
平均年収300~350万くらいだぞ?
"新卒初任給"ではなく"平均年収"でだ。

もしかして、キャリアコンサルタントって”就職させる”ことだけが目的で、それで生活出来るかどうかなんて知ったこっちゃないの?

とある求人サイトの人気職種見てみたけど、ほんと年収がクソのような仕事ばかりなんだけど、これだけワーキングプアが問題化されているのになんでこういう結果になるんだろ?

う~ん、経済学的には”神の見えざる手”によって現在こういう状態になっているんだろうけど、正直”仕事と給料のバランス”に関してはもうちょい真面目に議論して公的な手を入れないとどうしようもない気がして仕方ない。