プーチンとしては他国からの干渉を受けるスキを与えないくらい電撃的に何州か合併して早期決着をしたかったんだろうなぁ

 なんか過激化しているウクライナ戦争だけど、正直落とし所ってどこだろ?

①ロシアがウクライナの州を何個か併合
→ロシア側は満足だが、ウクライナとこれだけ援助している他国は受け入れられない
 →ありえるとしたら他国が援助疲れするまで戦争が長引いた場合?

②ロシアが撤退
→プーチンが自分の政治生命を絶たれる覚悟でそれを出来るか?
 →たぶんプーチンが暗殺でもされないとありえない

③紛争地域化
→ロシアもウクライナも引けない以上ありえるかも
 →現地の人としては迷惑極まりないが、NATO(欧州)とロシアの緩衝地帯化

④ロシアが核兵器を使用して世界大戦化
→ありえないと思いたいが、プーチンが「失脚するくらいならいっそ」と考える可能性はなきにしろあらず。もしくは欧米が焦れて全面参戦ってのもありえる。

うわ~、どれもめんどい。
個人的には②で「ロシア高官がクーデターでプーチン殺害→戦争は全部プーチンのせい」で納めるのが一番平和なんだろうけど、まぁ期待薄かなぁ。

そうなると現実的には③か。
ロシアは名目上は”あそこはうちの土地”と主張して、実際は戦力を小出しにして取ったり取られたりと局所戦でちまちま戦い続ける。イラクの対アルカイダみたいな感じ。

いや~、ほんと戦争なんて碌なもんじゃない。