信じたいことを信じているだけ?

  • 安倍さんは統一とズブズブで統一票を差配していた
  • 安倍さんは五輪汚職で逮捕された電通マンに「絶対に捕まらないようにする」と明言していた
  • 安倍さんの肖像を使った参万円紙幣が計画されている

ここ2ヶ月くらいに週刊誌が報じた内容。
ちなみに全て”(匿名の)関係者から聞いた話によると”。

さすがに頭おかしい。
事実なら野党辺りが鬼の首を取ったかのように騒いでいるだろうけど、微塵もそんな動きが無いことを見るに全部フェイクニュースなんだろうけど、世の中にはこの手の情報を真に受ける人がけっこういるっぽい。

う~ん、紙媒体の頃は週刊誌(有名所だとムーとか)なんて眉唾物って認識が一般的だったけど、ネット世代になってどうも週刊誌を新聞並の信頼度と勘違いしている人が増えた印象。
いや、新聞社とか大手が報道出来ないスキャンダルを小回りの効く週刊誌がすっぱ抜くってこともあるので全部が全部フェイクニュースってことはないけど、週刊誌って所詮週刊誌なわけで騙されないように眉に唾をつけないといけないのだが、どうも物事を単純に信じ込む人が多すぎな気がする。