”ここ10年で成長した企業は?”と言われて何個あがる?

う~ん、なんだろ。
”経済の全責任は政策にある”って主張はどうなんだろ?

 例えば今の日本経済の一翼を担っているト○タ。
じゃあこのト○タが稼いでいるのは政策のおかげなのか?
そりゃあ”工場の誘致”とか”自動運転の法整備”とかそれなりに政治との関わりはあるだろうけど、「政策=利益の源泉」ってことはなく、当然ト○タ自体の稼ぐ力がちゃんとある。

法整備の遅れのせいで新しい芽が芽吹かなった(例えばドローンとか仮想通貨とか)って政治側の瑕疵がある分野はある。
だけど、今の日本経済、特に”企業の稼ぐ力”まで政治のせいにするのは違うんじゃないか?
「本業でちゃんと稼いだのに為替差損のせいで赤字になった」とかなら分かるが、「ヒット商品もなく、10年以上前からスペックがちょっと向上した製品をダラダラ作り続けている(BDレコーダーとかスマホとか)」って稼げていないのまで政策のせいにするのはおかしくない?

”減税による可処分所得の増加”とかの経済対策も重要だが、正直企業側の”稼げなさすぎ”も結構問題だと思うのだが、叩かれ具合を見ると政治しか叩かれない不思議。