民主主義国家において「政治家の質」は「選ぶ国民の質」

存外予想外に国葬が無事終了。
さぁ神格化が始める。

・・・、ところで神格化って具体的に何?

まぁ冗談は置いといて、ほんとウンザリするほど見てきたけど、野党やマスゴミのアホな主張ってどうにかならんもんかね?
神格化うんぬんほざいている連中に、1年後くらいに「神格化されました?」って聞いてみてやりたい。

いや、ホントこの手のアホな主張を続けているから野党やマスゴミの信頼度は下がり続けている。

例えば特定秘密保護法。
「飲み会で政治家の悪口を言っているだけでも逮捕される」とか「風景を撮ったらたまたまオスプレイが写り込んでいたら逮捕される」とか頭悪い主張で反対していたけど、2013年に制定されてからこんなので逮捕された話なんて聞いたことがない。

なんだろ。ほんと与党に反対するのは構わないが、せめて申込し論理的な反対意見を言ってもらいたい。

いや、もしかしてこんなアホな主張を真に受けるアホがたくさんいるのか?
・・・、いやいやまさか・・・。