切り捨てることは出来ない。故に共倒れするしかないのかも。

非課税世帯に5万円配るそうな。

まぁ、その是非は置いてといて、対象は全世帯の4分の1ほどにあたる約1600万世帯らしい。

。。。、非課税世帯多すぎじゃね?
ざっくり、”ガチで無収入”、”生活保護”、”年金生活(厚生年金無し?)”とかだろうか?

なんだろ。納税していない(できない)世帯が4分の1ってかなりヤバくない?
ものすごく嫌な言い方をしたら”タダ飯くらい(税金は払っていないが社会保障などの行政サービスは受ける)”がこんだけいるって、個人的には「それでよく社会回っているな」って感じるくらいヤバい比率だと思うのだが・・・。

んで、少子高齢化とか日本経済の凋落とか、たぶん未来はこれより悪化する。
たぶんどこかで耐えられなくなるだろうなぁ。
んで、政治のせいにしても解決しない。それこそ姥捨山(経済的に自活できない老人を安楽死させる)でも合法化するか、国内から石油でも湧き出す(またはそれくらいの経済発展)でもしない限り、どう足掻いても詰んでる。
まぁ、現在40代の自分はギリギリ逃げ切れるかなぁ。でも今の10代20代が中年になる頃にはホント地獄になってそうで申し訳ない。