小中学校の教師は過重労働が問題になっているけど、幼稚園はどうなんだろ?

 女児バス置き去り事件。

本来なら何重にもチェックする体制だったのに全スルーかぁ。

まぁ、悲しいことに日本ではわりと良くあること。
問題が発生→再発防止のためにダブルチェックにします→「前の人がチェックしているはずだから大丈夫だろ」ってスルー。

当事者意識が無いというか、責任感が無いというか、仏作って魂入れずというか、リスク(事件が発生したらどれほどの被害が発生するのか)に対して真面目に向き合わないというか。

正直、根本的に”個人のやる気”に依存するやり方ってめっちゃ危ないと思うのだが、精神論大好きな日本人の質としてどうしようもないんかなぁ。

個人的には、置き去りだけを対策するなら車内に人感センサーでも設置すればかなり防止出来るだろうし、いっそGPS発信機付きの腕輪を装着させてしまうとかしてしまう方が確実だと思うのだが、何故か人間が目視で監視するのはOKだが、システムで監視するのはNGって保護者も多いだろうし、現状のやり方でやるしか無いんかなぁ。

そうすると、こういう事件があった時に見せしめ的に叩いて注意喚起するくらいしか手が無いのかも。
場当たり的な対応方法だけど、しゃあない。