”民間では良くあること”だから軽く見られている?

 水曜に五輪組織委元理事が逮捕されたけど、なんか3日くらいで随分静かになったな。

”みなし”とは言え公務員が地位を使って私腹を肥やしていたって不祥事なのに、静かすぎて随分違和感を感じるのだが、自分だけ?

しかも

  • 特捜部が逮捕してから報道
  • 特捜部が出している情報しか報道しない(自前で聞いて回ったりして独自の報道しないの?)
  • 自分が見た範囲の報道だと、解説の半分くらいの分量を”海外とコネを持っている”・”日韓ワールドカップや東京オリンピックを誘致した”となんかやたらヨイショしている
ってどうなの?

日頃”権力を監視する”とか豪語しているマスゴミが、今まで気が付かなったか? それとも気が付いていて電通に気を使った? 五輪で美味しい思いをするためにマスゴミもAOKIと同じ穴の狢?

”入札したのがAOKIだけだった”って話も出てきているし、”特捜部だから証拠を集められた”ってことも無いだろうから、やっぱマスゴミの職務怠慢なんじゃないかなぁ。