株主優待目的とかの長期保有ならまあ。

 ちょっと前に芸能界で投資うんぬんで騒ぎになっていたけど、なんかホント日本人って金融リテラシーが無いなぁって。

「絶対に損しない」とかそんなんある訳ないじゃん。

100歩譲って定期預金とか日本国債が「ほぼ損しない」(ペイオフとかデフォルト)としても、その利率って0.2%くらい。
金融のプロが運用している金融商品でこれ。
当たり前の話だが、「これと同じ安全性(ほぼ損しない)」+「これ以上の利率」ってのは基本存在しない。
そんなのが存在したら銀行なり投資会社がとっくに買い占めてる。

なので、利率1%が欲しいのならそれに応じたリスク、2%ならさらに高リスクを取るしか無い。
昔読んだ”投資ミサイル”という本で散々言われていたが、ほんと「リスクを飲む覚悟が無いのなら大人しく国債買ってろ」である。

ちなみに、株やらFXやら仮想通貨とか色々あるが、売り買いしている相手は「数百億の予算を使って運用している年収1000万とかのプロの機関投資家」だというのを忘れてはならない。
そんな超エリート相手に勝ち越し出来る能力 or 運がある自信があって、その自信に自分の金をかけれる人だけがマネーゲームやれば良いんじゃないかな。