何十年もだんまりだったくせに今更「悪辣な集金方法」とか言って鬼の首を取ったようのはしゃいでいるマスゴミの責任は重いと思う

政教分離を理由に自民叩きに熱心な人がいるが、なんか変な叩き方してるな。
「政治は宗教と関わるべきではない」って、じゃあ選挙に立候補出来るのは無宗教者だけなん?
なんなら選挙の応援活動なんかをする人も無宗教者に限定する?
それとも、いっそ選挙権も無宗教者だけにする?

まぁ、そんなわけないないだろうけど、じゃあどこまでOKなの?
メジャーな仏教やキリスト教はOKで、カルトは駄目?(分類的には統一教会はキリスト教系らしい)
じゃあOKな宗教とNGな宗教は誰が決めるの?

さらに言うと、「神を信仰する」宗教はNGだけど、なんらかの思想団体(今どきで言うと平和団体とか環境団体)とか、いっそ経団連とか労働組合なんかはOKなの?

正直、これら団体に対して何の関わりも持っていない政治家なんて皆無だし、どう足掻いても「政治は宗教と関わるべきではない」なんて達成不可能な机上の空論にすぎないと思うのだが、平気でこんなアホな主張を声高にしているアホが存外多い不思議。