批判するのは自由だが、何を根拠に批判しているのか分からん

 う~ん、なんだろ?
安倍元総理の国葬であーだこーだ揉めてるけど、個人的には反対かなぁ。
長年総理大臣を務めたって実績はあるけど、それだけでは弱いかなぁと。
まぁ、海外からの弔問対応っていう外交的な理由もあるから、国葬ではないけど国葬っぽい何かって形に落ち着いて欲しいところ。

そして、それにしても統一教会絡みのゴタゴタは相変わらず。

なんか「ズブズブの関係」って断言している人がいるけど、自分が知っている限りでは

  • 創業者と祖父・父は親しい関係だった
  • 統一教会の集会に祝電を送った
程度の情報しか出て来なかったんだが、この程度でズブズブなの?
個人的には「毎年数百万の献金を受け取っていた」とか「選挙のたびに統一協会からボランティアとして数十人が運動員として参加していた」とか「霊感商法として立件されそうだったのを安倍さんが止めた」とか「2015年に名称を世界平和統一家庭連合に変えた時に口利きした」とかそういうのが証拠付きで出てきたらそりゃあズブズブだったって批判されてもおかしくないけど、流石に親世代(しかも当時は朝鮮半島がゴタゴタしていた)の外交方針について子が批判されるのはおかしいし、祝電なんて有名政治家なら毎日のように色んな組織に送っているだろうし、さすがに上述した程度で批判するのはなんだかなぁって気がする。
いや、モリカケサクラを見るに「火のないところにも煙を焚いてでも安倍批判する」のが使命な人はそれで良いんだろうけど、それに引っ張られる人が存外多いのが不思議でしょうがない。