件の暗殺事件から5日ほど経過

未だに動機がよー分からん。

報道によると某宗教団体への反抗かららしいが、安倍さんがあの宗教団体と密接な関係だったって話は聞いたことがないのだが、世間一般では広く流布している話なの?
自分が調べた範囲では「有名政治家が有名宗教団体に対して常識的な範囲でのお付き合い」程度っぽいのだが、宗教団体への憎しみが安倍さんに向くほどのなんかがあるの?

つか、岡山や神戸でも狙ってたそうだが、そこまでの行動力があれば教祖なり教団関係者を狙ったほうが楽じゃね?って思う。
それとも宗教に疎い自分は知らないが、教祖とかって常時に奥に引っ込んで人前に出なかったり、もしくはSPが付いてたりするの?

個人的には「宗教団体への憎しみ」+「元々アンチ安倍」→「悪人どもはつるんでいるはず」→宗教団体への恨みを晴らすために安倍暗殺
だったんじゃないかと睨んでいる。
んなアホな、と思うかもしれないが、人間なんてそんなもん。
誰だって「悪いやつをやっつける正義の味方」になりたいもの。
そのためなら自分自身の認知を歪めるとかして多少無茶をしてでも「悪いやつ」を作るもの。
まぁ、そんなクソみたいな正義の味方ごっこに巻き込まれる側はたまってもんじゃないが。

動機についての考察はこんなもん。んで、
ついでに言うと、たぶん新卒で入って数年で辞めてすでに15年以上経っているにも関わらず、謎に「元海上自衛隊」ってしつこく呼ぶのはどうなのかと思う。

第一次安倍内閣が2006~2007年、第2次が2012~2020年であることを考えたら政治的には関係ないし自衛隊で銃器の知識がーって、凶器を見る限り火縄銃みたいなもんで、正直自分でも作ろうと思えば作れる(火薬は花火から、鉄パイプなどはホムセン)レベルで、何か明確に自衛隊員時代の何かが犯行に影響しているのならともかく、そうでないのならしつこく「元海上自衛隊」って連呼するのは相変わらずなマスゴミによるレッテル貼りにしか見えないので、ホント止めてもらいたい。