スキップしてメイン コンテンツに移動

自分が非常識なの?

自分は他人と話をするときは、

「相手がどれほど前提知識を持っているか」とか、

「相手の知りたがっていることはなにか」とか、

「相手に何をどこまで伝えないといけないか」とか、

「相手の立場や価値観」とか、

色々気にしながら話をしている。



もちろん完璧に相手のことを推定出来るわけではないが、

出来るだけ気にしながら話をしているし、

大なり小なりみんなやっていることだと思っている。



が、今の職場は違うらしい。

話す相手が、

「この職場に来て数年の経験を持っている」or「来たばかりでこの職場のローカル知識を持っていない」か

ってのはどうでもいいらしい。



あれ?

これが普通なの?

なんか今の職場にいると自分の中の常識がどんどん壊れる気がする。



いや、百歩譲って「がっつりと資料が用意してあってそれをちゃんと読んでいれば必要十分な

この職場のローカル知識が身につくはず」って言うのなら分からないでもない。

が、なんの説明もなくファイルの置き場だけ教えられて、しかもその資料がガバガバで、

「お前がこの職場に来て3ヶ月目なんてのはどうでも良い」とか言われたら、

そりゃあ逃げるわ。少なくとも自分には無理。



えっ?今はそれが普通なの?

自分が他人に望みすぎ?

自分の認識だと「こいつら狂ってる」だけど、狂っているのは自分なのか?

なんかすげぇ不安になるな。

鬱になる人の気持ちが少しだけ分かった気がする。



ほんと逃げ出す用意していて良かった。

この職場にあと3ヶ月とか胃が保つ気がしない。

このブログの人気の投稿

”技術的に出来る”と”責任を負える”は別

 AIによって色んな業界が影響を受けるという話は結構前から言われているが、少なくとも日本のIT業界に関してはAIに置き換わることはそうそう無いんじゃないかと思っている。 IT業界には昔から 顧客が本当に必要だったもの ってネタがあるのだが、”顧客が説明した要件”から”顧客が本当に必要だったもの”を推察するのはどんなにAIが賢くなっても無理だろ。 もしくは下請けにしたように”自分の間違った説明から正解が出てくるまでリテイク”する? まぁそれも良いけどそれだと”無能な下請けのせい”が使えなくない? それとも”無能なAIが良い感じのシステムを生成してくれない”せいにする? いやぁ。下請けの立場で色んな人を見てきたけど”要件を決める自分とそれを生成するAIがあれば事足りるので自分一人でシステムを作成します(=全責任を自分が負います)”なんて言える人はまずおらんわ。 なので責任を押し付けるという意味でも下請けに発注する今のやり方は残り続けるんじゃないかなぁ。 それで国際競争力がどうなるかは知らんけど。

値段はともかく味の評判は良いっぽい

 話題になっている吉野家のダチョウ肉を使った オーストリッチ丼 。 調べたところ取り扱っている最寄りの店は岡崎か。 う~ん、確実に食えるのなら行ってみてもいいのだが、数量限定なのでこれで食えなかったら無駄手間なんだよなぁ。 定番メニューになったら行くかぁ。

甲府旅行記 Part3

 甲斐には一宮から四宮まであるので制覇。 甲斐一宮 浅間神社 甲斐二宮 美和神社 甲斐三宮 玉諸神社 甲斐四宮 玉諸神社 そして今回のある意味メインである桔梗信玄餅 工場テーマパーク 工場見学もできるが、ちょうど昼休憩の時間だったので作業員は少なめ。 そして駐車場には多くの観光バスが。土産物ブースは人が多くて、レジも10人待ちくらいだった。