自分が非常識なの?

自分は他人と話をするときは、

「相手がどれほど前提知識を持っているか」とか、

「相手の知りたがっていることはなにか」とか、

「相手に何をどこまで伝えないといけないか」とか、

「相手の立場や価値観」とか、

色々気にしながら話をしている。



もちろん完璧に相手のことを推定出来るわけではないが、

出来るだけ気にしながら話をしているし、

大なり小なりみんなやっていることだと思っている。



が、今の職場は違うらしい。

話す相手が、

「この職場に来て数年の経験を持っている」or「来たばかりでこの職場のローカル知識を持っていない」か

ってのはどうでもいいらしい。



あれ?

これが普通なの?

なんか今の職場にいると自分の中の常識がどんどん壊れる気がする。



いや、百歩譲って「がっつりと資料が用意してあってそれをちゃんと読んでいれば必要十分な

この職場のローカル知識が身につくはず」って言うのなら分からないでもない。

が、なんの説明もなくファイルの置き場だけ教えられて、しかもその資料がガバガバで、

「お前がこの職場に来て3ヶ月目なんてのはどうでも良い」とか言われたら、

そりゃあ逃げるわ。少なくとも自分には無理。



えっ?今はそれが普通なの?

自分が他人に望みすぎ?

自分の認識だと「こいつら狂ってる」だけど、狂っているのは自分なのか?

なんかすげぇ不安になるな。

鬱になる人の気持ちが少しだけ分かった気がする。



ほんと逃げ出す用意していて良かった。

この職場にあと3ヶ月とか胃が保つ気がしない。