豊橋旅行記

電車で豊橋駅まで行ってそこからバスで北上して、色々寄り道しながらメインの目的である浄泉寺へ。





他にも色々寄り道したが、まずは牛川の熊野社。









由緒によると昔から村で祀っていて明治以降~~とあるが、ここで会った自称学者の人によると

「紀元前からあって伊勢神宮より古くからある」とのこと。

う~ん、なんだったんだろ?

家に帰って色々調べてみたりしたが、特にそういう記述は見当たらない。

謎である。





ついで手筒花火発祥の地吉田神社







交通安全輪守を買おうかと思ったが、バイクを買ったら改めて来よう。





最後は豊橋まで来たメインの目的地である浄泉寺の四箇寺合同御朱印会へ。





賛否両論ある萌御朱印をゲット。

個人的には賛成も反対もしないが、話のネタにはなるのでまぁアリかなと。

檀家さんをどう説得したのか知らんけど。