本人が死ぬのならともかく、轢いた車側も責任を負うし、歩道で追突されたら怪我をするのは歩行者

世間でちょっと話題になっている電動キックボードの法改正。



ざっくり

・16歳以上から誰でも乗れる(免許不要)

・ヘルメットの着用は任意

・車道を走行。ただし低速なら歩道も可



う~ん、どうなんだろ?

自転車の無法っぷりを見る限り

免許不要はヤバいんじゃないかと。

あと、車道を走るって

あんな手のひらサイズの車輪で路肩を走るのはかなり危険。

転倒したら自動車に轢かれる訳だが。そのリスクをちゃんと認識した上で運転する人ってどれほどいるんだろ?



個人的には

せめて1日で終わる講習(例えば高さ10m未満の高所作業車運転特別教育みたいなの)くらいは

必須にすべてだと思うし、

車が多い市街地では使用禁止にすべきだと思うのだがどうなんだろ?



逆に、離島みたいな交通量が少ないの観光地とかでは十分に活用して貰いたいところ。