金の次は名声がほしい

勤労は美徳で、金のために働くというのは悪徳。



まぁ、そんな主張が未だになされているけど、

これ言っている連中ってたぶんほとんどが月給40万以上とか貰っている人だろうな。



うん。そんだけ貰っていたら「給料なんて関係ない。真に求められるのは

より良い社会を作るための社会貢献だ。」って言えるよね。



いや、まぁ、

劇団員みたいに本業での収入はほぼなくアルバイトで生計を立てているような人もいるだろうし、

金を無視して自分のやりたいことをやるのを否定するつもりはない。

だけど、30~40歳にもなって手取りが20万前後な世代からしたら

「金が無いから結婚も子供もマイホームも諦めているんですけど?

その社会貢献とやらは個人で幸せな家庭を築くより大切なことなんですか?」って言いたいわな。



正直、金が無くて結婚や出産などを諦めている人が「金のために働くのは間違っている」とか

言っていたら正気を疑う。