情報処理技術者試験は国家資格

東京都がデジタル人材確保・育成基本方針なる資料を公開



50ページ足らずなので読んでみたが、

まぁなんと言うか一言で表現するとクソ。



都職員?にもデジタル技能を求めます。

一部はデジタルの専門家コースに行ってもらいます。

研修を実施します。

自己啓発もがんばって。



すっげえ上っ面だけの「こうあるべき」を謳っただけの妄想。

何よりクソなのが4章の「人材確保・育成の推進体制」が1ページしかないこと。

理想を語って、じゃあどうやって実現するの?がまったくない。



いやさ、一部の企業だと昇進の条件に「TOEICで○○点以上」とかやってるんだし、

「主任に昇進するためには基本情報技術者必須」ぐらいしても良いんじゃね?

つか、それくらいの本気度を示してほしい。