毎度のネタすぎてみずほの障害はIT系サイトで扱われてなかった

年末のドタバタで再認識したが、

やっぱ日本のIT業界ってクソだわ。



みずほ銀行、振り込み遅れ300件 30日の不具合で

京大スパコンのデータ77TBが消失



いや、クソなのはリスクマネジメントを理解していない日本企業全体なのかな?

たぶん作業自体は簡単だから一人にやらせていたんだろうけど、

「失敗した場合の被害」に考えが及んでいないのだからアホすぎる。



そして年明け早々に

大阪府、IT業務民営化検討

である。

アホである。

日本企業が結構やってる、「会社名+システムズ」みたいな子会社を作ってシステム部門を分社化するみたいなもん。

んで、これで成功したシステム子会社って存在する?



なにより目的がそもそもおかしい。

縦割り行政を新会社が打破し、システムの調達から開発、運用までを統合。コスト削減を図りつつ、好待遇での専門人材確保につなげ、民間に比べて遅れているデジタル改革を加速させるのが狙いだ。


縦割りの解消をシステム子会社なんぞに押し付けるな。

コスト削減って子会社に出向させたから給料下げるだけでしょ?

それで高待遇?

デジタル改革を加速って、他人事感出してるけど要するに「何をするのか」から全部下請けに丸投げってことでしょ?



どんだけ頭が悪かったら縦割りだのコストだの改革だのという目的から、

システム子会社を作ろうなんて発想になるのだろうか?

やっぱ日本のIT業界ってクソだわ。