スキップしてメイン コンテンツに移動

毎度のネタすぎてみずほの障害はIT系サイトで扱われてなかった

年末のドタバタで再認識したが、

やっぱ日本のIT業界ってクソだわ。



みずほ銀行、振り込み遅れ300件 30日の不具合で

京大スパコンのデータ77TBが消失



いや、クソなのはリスクマネジメントを理解していない日本企業全体なのかな?

たぶん作業自体は簡単だから一人にやらせていたんだろうけど、

「失敗した場合の被害」に考えが及んでいないのだからアホすぎる。



そして年明け早々に

大阪府、IT業務民営化検討

である。

アホである。

日本企業が結構やってる、「会社名+システムズ」みたいな子会社を作ってシステム部門を分社化するみたいなもん。

んで、これで成功したシステム子会社って存在する?



なにより目的がそもそもおかしい。

縦割り行政を新会社が打破し、システムの調達から開発、運用までを統合。コスト削減を図りつつ、好待遇での専門人材確保につなげ、民間に比べて遅れているデジタル改革を加速させるのが狙いだ。


縦割りの解消をシステム子会社なんぞに押し付けるな。

コスト削減って子会社に出向させたから給料下げるだけでしょ?

それで高待遇?

デジタル改革を加速って、他人事感出してるけど要するに「何をするのか」から全部下請けに丸投げってことでしょ?



どんだけ頭が悪かったら縦割りだのコストだの改革だのという目的から、

システム子会社を作ろうなんて発想になるのだろうか?

やっぱ日本のIT業界ってクソだわ。


このブログの人気の投稿

”技術的に出来る”と”責任を負える”は別

 AIによって色んな業界が影響を受けるという話は結構前から言われているが、少なくとも日本のIT業界に関してはAIに置き換わることはそうそう無いんじゃないかと思っている。 IT業界には昔から 顧客が本当に必要だったもの ってネタがあるのだが、”顧客が説明した要件”から”顧客が本当に必要だったもの”を推察するのはどんなにAIが賢くなっても無理だろ。 もしくは下請けにしたように”自分の間違った説明から正解が出てくるまでリテイク”する? まぁそれも良いけどそれだと”無能な下請けのせい”が使えなくない? それとも”無能なAIが良い感じのシステムを生成してくれない”せいにする? いやぁ。下請けの立場で色んな人を見てきたけど”要件を決める自分とそれを生成するAIがあれば事足りるので自分一人でシステムを作成します(=全責任を自分が負います)”なんて言える人はまずおらんわ。 なので責任を押し付けるという意味でも下請けに発注する今のやり方は残り続けるんじゃないかなぁ。 それで国際競争力がどうなるかは知らんけど。

値段はともかく味の評判は良いっぽい

 話題になっている吉野家のダチョウ肉を使った オーストリッチ丼 。 調べたところ取り扱っている最寄りの店は岡崎か。 う~ん、確実に食えるのなら行ってみてもいいのだが、数量限定なのでこれで食えなかったら無駄手間なんだよなぁ。 定番メニューになったら行くかぁ。

甲府旅行記 Part3

 甲斐には一宮から四宮まであるので制覇。 甲斐一宮 浅間神社 甲斐二宮 美和神社 甲斐三宮 玉諸神社 甲斐四宮 玉諸神社 そして今回のある意味メインである桔梗信玄餅 工場テーマパーク 工場見学もできるが、ちょうど昼休憩の時間だったので作業員は少なめ。 そして駐車場には多くの観光バスが。土産物ブースは人が多くて、レジも10人待ちくらいだった。