IT業界の働き方をざっくり解説

・社内SE

どこぞの企業の情報システム部門勤務。

大きな会社だと「〇〇システムズ」って感じで子会社に分社化している。

間接部門なので基本本社勤務。ただし転勤が無い訳ではない。

給料は会社の規模次第。

安定はしているが、会社の倒産やリストラの可能性が無いわけではない。



・IT派遣

派遣会社に所属してどこぞの案件に飛ばされる。

こっちも給料は会社の規模次第。

どこに派遣されるかは運次第。

自分の場合は「未経験の技術を使った案件」に放り込まれることが7割くらいだったので、

ぶっちゃけ経歴・資格などは微塵も考慮されない。

さらにぶっちゃけると、派遣料は派遣先の懐次第なのでどんなに能力があってもプラス材料にはならない。

逆にクレームが来ない程度の最低限の能力があれば問題ない。

ちなみに、派遣先を差配するのは派遣会社なので基地外案件に放り込まれても

そうそう簡単には逃げられない(営業が許可しない)。



・フリーランス

案件単位での契約。

ネットの普及で案件を探しやすくなった。

ただし、安定しないのはもちろん、企業対個人になるのでその力関係の前には

論理的・技術的・法的・倫理的・道義的な正しさは悲しいほど無力。

あと単純に個人事業主になるので福利厚生などの麺で劣る。