スキップしてメイン コンテンツに移動

IT業界の働き方をざっくり解説

・社内SE

どこぞの企業の情報システム部門勤務。

大きな会社だと「〇〇システムズ」って感じで子会社に分社化している。

間接部門なので基本本社勤務。ただし転勤が無い訳ではない。

給料は会社の規模次第。

安定はしているが、会社の倒産やリストラの可能性が無いわけではない。



・IT派遣

派遣会社に所属してどこぞの案件に飛ばされる。

こっちも給料は会社の規模次第。

どこに派遣されるかは運次第。

自分の場合は「未経験の技術を使った案件」に放り込まれることが7割くらいだったので、

ぶっちゃけ経歴・資格などは微塵も考慮されない。

さらにぶっちゃけると、派遣料は派遣先の懐次第なのでどんなに能力があってもプラス材料にはならない。

逆にクレームが来ない程度の最低限の能力があれば問題ない。

ちなみに、派遣先を差配するのは派遣会社なので基地外案件に放り込まれても

そうそう簡単には逃げられない(営業が許可しない)。



・フリーランス

案件単位での契約。

ネットの普及で案件を探しやすくなった。

ただし、安定しないのはもちろん、企業対個人になるのでその力関係の前には

論理的・技術的・法的・倫理的・道義的な正しさは悲しいほど無力。

あと単純に個人事業主になるので福利厚生などの麺で劣る。

このブログの人気の投稿

山陰旅行記 雑感

寝台特急はやはりツラい。 標準軌を使っている新幹線と違って狭軌なので、かなり揺れる。 しかも2階建車の1階だったので、車輪の揺れがダイレクトに響く。 乗車時間は9.5時間程度だったが、その日は立っていても座っていても ずっと揺れている感覚が続いた。 アラフォーで結構ギリギリだったので、もう10も歳を取った後だと耐えられないかもしれない。 世間一般には賽銭は「ご縁があるように5円入れるのが良い」みたいな迷信があるが、 出雲大社は全否定 。 ネットで「島根 熊野大社 バス アクセス」で検索すると、 島根県の公式サイト がヒットして、 熊野大社へのページは「平成30年11月1日一畑バス八雲線ダイヤ改正対応」とあるが、 料金が違うわ(JR松江駅 ⇔ 八雲車庫は430円ではなく500円)、時間も違うわと、かなりビビった。 そこまで手が回らないのか、冷遇されているのかよー分からん。 偶然なのかどうなのか分からないが、 名鉄に乗っている時に「マスクで鼻を覆わず口だけ覆うように」している人が何人かいたが、 あれって何なんだろ? ファッション? 鼻まで覆ったら呼吸が出来ない? 唾は飛ぶが鼻水は飛ばないと思っている? よー分からんな。

自分が気持ちよくなるために他人が配慮してくれると思っている人種

 夜のバイパス(片側1車線)を走っていたら前の車が60km/hくらいでチンタラ走っていたのでまぁまったり後ろを付いていったのだが、自分の後ろの車がやたら煽ってくる。 いや、前が詰まってるんだから自分を煽っても意味なくね? バイク(横幅が狭い)である自分の前の車が見えていない? 自分を煽れば前の車が速度アップすると? 何も考えずに流れが遅いから目の前にいる自分に八つ当たり? 煽られていると思ったが根本的に車間距離というものを理解していないアホ? 色々考えられるが、どれにしろアホである。 バイパスみたいな一直線の道ならまぁ80km/hくらい出せるだろうけど、前の車のせいでそこまで速度出せない程度で一々イライラするようなアホは正直運転に向いていないんじゃないかな。

油が多いのでしばらくオーブンが魚臭くなる

天気がイマイチな感じだが、電車で西尾に行くくらいなら大丈夫だろうと、西尾の一色港へ。 1時間に一本くらいしかないが知立から直通。  まずは佐久島行きのフェリー乗り場で御船印を購入。ここは実際に乗船しなくても買えるので楽。たしか前に佐久島行ったのは3年くらい前かな? そして道を挟んだところにある市場へ。 とりあえず西尾のソウルフードらしいイカフライのレモン煮を食べる。 うん、なんだろ。 名前通りの味で、別に不味くはないのだがレモンでしっとりさせる理由が分からん。 いや、ほんと不味くはないんだ。 そしてマグロのカマと尻尾(それぞれ500円)を購入。保冷バックを持って行って正解だった。カマはオーブンで塩焼き、尻尾はショウガ多めでカレイの煮つけっぽい感じで煮た。