滅多に使われないから放置されている?

無職になったので色々手続き中。



健康保険は在職中に加入していた所で任意継続するのだが、

産業機械健康保険組合 退職した後は

いや、うん。なんだろ?

申請書と提出期限はあるのだが、これ郵送で良いんだよね?

必要書類に「健康保険料、介護保険料(40歳以上65歳未満)(原則2ヵ月分)」ってあるけど、

申請書を郵送→振込用紙が返送される→振り込み で合ってる?

あと郵送先は○○窓口みたいなのは無い?



次いで年金を切り替えるために市役所。

名古屋市役所 離職時に必要な手続き

いや、馬鹿か?

具体的な事例で「国民健康保険への加入が必要な方」とか「国民年金への加入手続きが必要な方」ってあるけど、

一般のサラリーマンなんて基本給料天引きで手つかずだから自分がその「必要な方」かどうかなんて判断できんぞ?

その下に「こういう人は・・・」が書いてあるけど、もうちょいどうにかならんものかね。





個人的にはこういう定形な申請物は

「勘違いのしようもないほどがっちり手順を書く」派なので、

なんとも不親切に感じる。